固定電話が、旧式の電話網から、携帯電話の通話と同じような仕組みのIP網に全国的に変わります。
それにより、電話料金をNTTよりも安くしようという仕組みだった、マイラインやマイランプラスが終了になります。
市内や県間通話など全部をKDDIかソフトバンクにしてる法人以外は、基本的にNTTの通話サービスに自動的に戻ります。
詐欺に注意! マイラインマイランプラスが終了で変わるのはNTTの局内設備だけ
マイライン・マイランプラスが終了になるということで、悪質なセールスがすでに確認されています。
悪質なセールストーク例
「お宅の古い回線を新しい回線に入れ替える工事が必要です」
「今使っている電話機はもう使えなくなるので新しい電話機が必要になります」
「古い回線からインターネット電話に切り替えが必要です」
などと、高齢者や技術に疎い情弱を狙って悪徳業者がすでに活動しています。
マイラインマイランプラスが終了の注意点
- 電話機の交換は必要ありません
- 宅内や引き込み回線に工事は必要ありません
あくまでNTT側の工事であって、自宅に引くぶぶんや自宅内の回線は工事しません。
これまで使っている電話機もそのまま使えます。
電話機を交換する必要がある、インターネットひかり回線に変える必要があるというのは全部ウソですから、そんな事実と異なる悪質な営業に引っかからないようにしましょう。
IP網で電話料金はどう変わるの?
固定電話がIP網に変わるとイイことがあります。
2024年以降、通話が全国どこにでも一律料金になります。
9.35円/3分
これまでのように距離におうじて価格が変わっていた料金体系から全時間帯全国一律の料金になります。
だから、近いところはここの電話会社が安い、遠距離はここが安いということがなくなるので、マイラインやマイランプラスが終了になるんですね。
いくつかのサービスが終了になります
固定電話のIP網化でいくつかのサービスが2024年1月に終了になります。
おもな終了になるサービス、割引サービス
- INSネット(デジタル通信モード)
- 交換機に登録した短縮ダイヤル
- 二重番号サービス
- トリオホン
- ケンタくんシリーズ
- タイムプラス
- エリアプラス
- テレホーダイ