スポンサーリンク

ファミペイ、波乱で始まる

ファミペイ ファミリーマートのコード決済アプリ スマートフォン Personal Device

7月1日からファミリーマートのファミマアプリファミペイに生まれ変わるもエラーが出まくる波乱の開始となりました。

スポンサーリンク

ファミペイ、始まる

ファミリーマートのスマートフォン向けアプリ「ファミマアプリ」を、アップデートによってコード決済アプリ「ファミペイ」に生まれ変わらせました。

ファミペイアプリに生まれ変わらせたまではよかったのですが、開始初日ということもありアクセスが集中した模様です。

ファミペイは、エラーが出る、会員登録ができない、ログインできないなどの声があふれる破綻の幕開けとなってしまいました。

ファミペイ 障害 トラブル

また、モバイルTカードやファミマTカードの扱い変更についての事前のアナウンス不足も不満の元になっています。

 

FamiPayで7月5日に通信障害

7月5日金曜日には、ファミペイのインターネットネットワーク接続に不具合が出て、一部の利用者でFamiPayのチャージや支払いが正しく行われたかどうか、確認できていないケースが出てしまったようだ。

心当たりがある場合、FamiPayにある履歴を見てチャージについて確認をしたり、電子レシート機能を使って確認してみよう。

もし実際のチャージや支払い額と異なる表示になっていると思う場合は、ファミペイサポートセンターに連絡すると、ファミペイが対応してくれる。

ファミペイが混乱に対するお詫びでFamiPayボーナス配布

ファミペイは、アクセスの集中やシステムエラーなど不具合に対してお詫びの意味合いで、FamiPayボーナスを180円相当ぶん配布することを発表しました。

要件は、7月18日までにファミペイアプリをダウンロードし、会員登録と「FamiPayを利用する」からFamiPayを利用可能に設定してある人が対象になります。

残高は問わないということですので、チャージしていなくても問題ありません。

7月22日から順次FamiPayボーナスが配布されるとしています。

FamiPayや7payのトラブルでアプリ導入を躊躇していた人にもチャンスです。